Entries



子リスが一杯♪

6日はリスオフがあり、集まったリス好きさん達でりすの家を訪れました
この時期は子リス達も活発に動き回るようになり、たくさんのリスを目の前に
大興奮でした!


リス舎ではみんなで仲良くごはんタイム
この時は野菜を中心に配られていましたが、餌箱には雑穀やドッグフードのような
固形(よく見るペレットとは違う形と色でした)をしっかり食べている子もいました
090606-01




今年のベビー達はケージの近くにも頻繁に寄ってきてくれて
人にも興味津々です。そのうち慣れてしまうんでしょうね~
090606-04




キタリスの姿も久しぶりに見られました。性別は確認出来ませんでしたが
耳毛のあるこの子はクルミを上手に割って食べていました
090606-02




耳毛の無いこの子は餌台でごはんタイム
090606-03


以前よりも毛が黒々してきたようなと思い過去記事の2007年のキタリスの様子を見てみたら
やっぱりかなり違います。体格も激やせの頃よりはいいけれど、少しやせ気味かな?




フライングケージの方でも元気に走り回るリス達の姿がたくさんみられました
目に付くのは子リスが多かったけれど、みんなごはんを食べたり隠したりして
一人前になってきた様子に心が和みました。



木の皮を剥がしては・・・
090606-05




食べるリス。 以前はあまり見られなかった光景だそうです。
中にいる虫を探しているのか、所々の木の皮が剥がれていました。
090606-06




リスを堪能し、入り口にあるトトちゃんの像の前で記念撮影を~と思ったら
足元にこんな穴が!!園内で見たリスが掘る穴と同じくらいの大きさですよ?
090606-07


以前と変わらず職員の方が網やスコップを持って見廻りはされているのですが
目が離せない状態は続いているようです。
フライングケージ内にいるときに、外から発情鳴きの声が聞こえたような気がしたのは
気のせいだと思いたい・・
脱走ゼロを目指して頑張って下さい!とエールを送ります

(written by poin)

新緑のりすの家

新緑がまぶしい季節になりましたね。
久しぶりにみんなで、りすの家に行ってきました。

015risu090423.jpg
クローバーに埋もれている~

042risu090423 2
毛並みもきれいですね。


みんな食欲旺盛。
よく食べて、元気に走り回っていました。

021risu090423.jpg
今年の春生まれの子リスが、巣箱から顔を出していました。

024risu090423 2
下に降りてきていた子リス。
だいぶ大きくなっていました。
この子はとても美しいリスでしたね~縞もきれいで、しっぽがふさふさ。

043risu090423.jpg
あ!ここにもチビリスがいる!! 
※編みぐるみ:さきちゃん作

016risu090423.jpg
ちょっと古そうなどんぐりも入っていましたが・・・大丈夫?

037risu090423.jpg
りす好きのスタッフのお姉さん。
生餌を配っていました。
今日は、リンゴ・バナナ・サツマイモ・ニンジンです。
バナナはあまり人気がないそうで・・・どうして?と聞くと、
「手がベタベタするからじゃないでしょうか~」
そうなんだ(笑)
でも、おおのさんちのリスも大好きだって、うちにいたリスも大好きでしたよ~バナナ♪

記念に!って、気前のいいさきちゃんは
スタッフのお姉さんにチビリス(編みぐるみ)の一匹をあげていました。
とっても喜んでたね。
リス達のこと、よろしくお願いしますね。

緑がいっぱいの中で、元気よく走りまわっているリス達を見るのは
本当にいいものですね~
改めて、リスってかわいい♪と思いました。
もっとたくさんの子リスに会いたかったのですが、今日は少なめ。
これからでしょうか。
また会いにきたいです。

最後に、今年の春生まれの子が上手に毛づくろいをしていたので
動画で撮ってみました。


(written by Kun)

中庸とか塩梅とか…

真冬のこの時期にも、たくさんのシマリスが走り回っていました。
食餌内容は人参、かぼちゃ、大麦、どんぐり、ドッグフード。

園内はとてもこざっぱりしていています。
巣材となる落ち葉は少なく、職員さんに尋ねたら落ち葉を捨てている訳ではなく、木々をキチンと剪定している結果、落ち葉が少なくなったとのお話でした。
来園者の立ち入れない真ん中辺りにはたくさんありますよ~。と仰っていました。

IMG_5297.jpg

IMG_5305.jpg

(written by 花)

りすの家も秋模様

家庭のリスたちは秋の気配を感じてほっぺがパンパンになっていたり
そろそろ気が荒くなる気配もあったりしているようです。
屋外のリスたちはどんな様子でしょう~?秋晴れの日にりすの家を訪れてみました。


ここのリスたちもモリモリ食べて貯食モードです。
080910-01



餌入れに残っているのは、ペレット、ドッグフード、麻の実、大麦と
ご家庭のリスと同じみたいw
080910-02



あちらこちらで隠したり、地中のごはんを見つけたりが繰り返されています
080910-10



一心不乱にホリホリしています
080910-03



ムービーはこちら





木の上で寛ぐリスたちを見るのは
080910-04

やっぱり良いものです♪
080910-05


美味しいごはんが見つかったかな?
080910-11



ホロホロ鳴いている子もいました
080910-06


その下では毛並みの荒れている子が…
080910-07



動きは鈍いながらもほっぺからごはんを出して食べ
そのあとは顔洗いも出来ていました。
080910-08



その時の様子のムービーです




草は少し伸びていますが、リスの様子が見えにくい程ではありません。
今年は夕立が多かったせいか、他の公園やお墓などでも草が生い茂っているようです。
080910-09



フライングケージ内は職員の方がスコップを手にちょくちょく見廻りをしています。
ケージ付近の穴は見つけると埋め戻されていました。
ケージの外周を見廻るときはスコップと虫取り網も持ち、脱走に備えているようでした。
080910-12



こちらはリス舎の様子
ドライフードに加え、サツマイモ、ニンジン、リンゴ、バナナがあります。
(これはフライングケージのごはんも同様)
080910-13



別のお皿にはどんぐりも♪ 秋の味覚ですね~
080910-14



そして、今回新たなアイテムが!
プランターに土と草が植えられ2つ置いてありました。
リス舎の床はコンクリートなので、リス達は楽しそうに土を掘っていて楽しそうでした♪
080910-15



ムービーで様子をご覧下さい



やっぱりシマリスは穴を掘るのは好きなんだなぁ~と思える光景でした。
このくらいの深さがあると、自分が入れる巣のようなものが作れるみたいで
良いアイデアだと思います。「このプランターは私の!」という縄張り意識も
あるようでしたが・・・ 家庭でも可能ならやらせてあげたいですね。


りすの家のリス達は我が家のリスと違ってカラスの鳴き声には無反応なのが
不思議でした。うちのリスはカラスは窓越しにも見たことは無いはずなのに
鳴き声が聞こえると身を固くし耳を澄ましジッと気配を伺っているのです。
これはきっとDNAに組み込まれているんだなぁ~と思っていましたが
りすの家のリス達は全く気にする様子もなく(動画でもそんな様子が分かると思います)
野外に居て鳴き声がしても危険がないと分かっているのしょうか?


りすの家は良い環境が保たれていて、リスたちはのびのびと暮らしているようです。
これから本格的な秋になり、ますます忙しくなるんでしょうね。


(written by poin)

暑い1日です…

駐車場には車がたくさん停まっていますが、
園内には殆ど人影がありません。
IMG_3058.jpg

IMG_3101.jpg

水もたくさん器に入っています。
木々の剪定もされています。蛇の侵入も防げているでしょう。
食餌は雑穀、キャットフード(ドッグフードかも…?)ひま種。
生っぽい食材が供されていないのは気候のせいでしょうか、それでも蠅がいます。

IMG_3068.jpg

今年生まれのちびっ子達は、この暑さでも元気です(^_^)

IMG_3069.jpg

何でわざわざ日向にいるの??

IMG_3088.jpg

気になるのは、見かけるのが若い個体ばかりだという事。
出入り口付近をテリトリーにしていた「ぼろぼろちゃん」も見かけません。

(written by 花)

Appendix

はじめにお読み下さい

ご訪問ありがとうございます。    初めていらした方は、「このblogを始めた経緯」「このblogについて」をご覧ください。

プロフィール

りす応援団

Author:りす応援団
このblogは、おおの、ありす、Kun、poin、花の5名が運営しています.
(2007年7月現在)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

