Entries



-件のコメント

[C18] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-11-21
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://risulove.blog110.fc2.com/tb.php/60-53fc5b5b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

初冬のりすの家

春先にたくさんいたおチビちゃんたちは、冬の準備をしているでしょうか・・・
13日、久しぶりにりすの家へ行ってきました。



フライングケージ付近の通路脇には、まだこんな穴がいくつもあります
DSC08767s.jpg




ケージ外側にはブロックタイルや石が以前よりもたくさん置かれています
(左側の黒い部分はフライングケージの柵、右側は園外です)
DSC08768s.jpg




やはり、脱走リスは跡を絶たないんでしょうか…?
心配になって、職員さんに聞いてみたところこんなお返事でした


「フライングケージの網は地下6mまであるのでリスは脱走しない」

「園外に置いてある石は蛇の侵入を防ぐために置いてある」




地下6mの深さまで柵が張りめぐされていたら脱走リスは1匹もでないでしょうね…

蛇って穴掘らないよね? 誰が掘った穴なんだろう…

って思うけれど、たとえ本当に脱走リスがいたとしても利用者の質問に
内情を正直に話さないのは普通の対応なのかもしれません。

DSC08798s.jpg



私たちは要注意外来生物の事も含めて、純粋にリス達のことを心配しています。
りすの家を管理運営している委託業者さんは食事内容も偏ることなく与えられているし
入り口では園内での注意事項をきちんと伝えられています。
おそらくはいるであろう脱走リスの対応にしても園内外の見廻りや防止の石の配置など
よく対応して下さっていると思います。



そもそもなぜリスは脱走してしまうのでしょうか?
もし、園施設の設備的な問題があるならばその対策をするのはさいたま市であるはず。
事実関係の確認はなかなか出来ませんが、市民の森の目玉的存在のりすの家が
リスにとって良い環境であり、訪れた人にとって癒しと憩いの場でありつづけて
くれるよう願っています。




心配をよそに、園内のリス達はドングリを隠したり掘り返したり忙しそう~
DSC08773s.jpg


DSC08775s.jpg





木製の巣箱もいい隠し場所にしているようです
DSC08795s.jpg


DSC08793s.jpg



曇空でも寒くなかったせいか、リス達は元気に走り回っていました♪
ドングリの不作が各地で報じられていて、我が家の近所でも殆ど落ちていないのですが
フライングケージとリス舎の2ヶ所に設置されているドングリポストにはいろんな種類の
ドングリが入れられていて、雑穀と一緒に配られていました。
園内でリスが地中にドングリを隠している姿を何度も見られて、こういう自然なリスらしい
姿が見られるのもこのリス園の魅力だな~と思いました。



リス舎の方ではリスの数が減ったのか、お休み中だったのかシマリスは4~5匹しか
見られませんでした。今までで一番少ない数でこちらも気になります。
DSC08817s.jpg



秋はやっぱり顔が大きめですね
DSC08819s.jpg



キタリスはちょっ眠たそうに顔だけ出していました。ここのキタリスは見られるだけでも
ラッキーなのでこの日はツイていました☆ 耳毛は立派に冬仕様です。
DSC08812s.jpg



(written by poin)

1件のコメント

[C18] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-11-21
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://risulove.blog110.fc2.com/tb.php/60-53fc5b5b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

はじめにお読み下さい

ご訪問ありがとうございます。    初めていらした方は、「このblogを始めた経緯」「このblogについて」をご覧ください。

プロフィール

りす応援団

Author:りす応援団
このblogは、おおの、ありす、Kun、poin、花の5名が運営しています.
(2007年7月現在)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

