Entries



-件のコメント

[C14] ほろん♪

はじめまして。「まさよん。」と申します。あぁ、やっぱり鳴くんですねぇ。ほろほろって。うちにいたさくらさんも「きっちゅんころん・ほろん」て鳴いていました。さんたくんも「ほろんほろん」ってね。たまたま動画を拝見し、「りすの家」を発見しました。とても嬉しくなりました。いつかたずねてみたいと思いました。
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : まさよん。
  • URL
  • 編集

[C15]

まさよんさま
コメントありがとうございます。
お外にいる子たちも同じように鳴きますね~
春だったらもっと鳴いているでしょうね
「りすの家」のリス達は土を掘ったり気に登ったり
とてもノビノビと暮らしているのでとっても楽しめると思います。
是非お出かけしてみてください♪
  • 2008-11-26
  • 投稿者 : poin
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://risulove.blog110.fc2.com/tb.php/48-e2dfe7f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

りすの家も秋模様

家庭のリスたちは秋の気配を感じてほっぺがパンパンになっていたり
そろそろ気が荒くなる気配もあったりしているようです。
屋外のリスたちはどんな様子でしょう~?秋晴れの日にりすの家を訪れてみました。


ここのリスたちもモリモリ食べて貯食モードです。
080910-01



餌入れに残っているのは、ペレット、ドッグフード、麻の実、大麦と
ご家庭のリスと同じみたいw
080910-02



あちらこちらで隠したり、地中のごはんを見つけたりが繰り返されています
080910-10



一心不乱にホリホリしています
080910-03



ムービーはこちら





木の上で寛ぐリスたちを見るのは
080910-04

やっぱり良いものです♪
080910-05


美味しいごはんが見つかったかな?
080910-11



ホロホロ鳴いている子もいました
080910-06


その下では毛並みの荒れている子が…
080910-07



動きは鈍いながらもほっぺからごはんを出して食べ
そのあとは顔洗いも出来ていました。
080910-08



その時の様子のムービーです




草は少し伸びていますが、リスの様子が見えにくい程ではありません。
今年は夕立が多かったせいか、他の公園やお墓などでも草が生い茂っているようです。
080910-09



フライングケージ内は職員の方がスコップを手にちょくちょく見廻りをしています。
ケージ付近の穴は見つけると埋め戻されていました。
ケージの外周を見廻るときはスコップと虫取り網も持ち、脱走に備えているようでした。
080910-12



こちらはリス舎の様子
ドライフードに加え、サツマイモ、ニンジン、リンゴ、バナナがあります。
(これはフライングケージのごはんも同様)
080910-13



別のお皿にはどんぐりも♪ 秋の味覚ですね~
080910-14



そして、今回新たなアイテムが!
プランターに土と草が植えられ2つ置いてありました。
リス舎の床はコンクリートなので、リス達は楽しそうに土を掘っていて楽しそうでした♪
080910-15



ムービーで様子をご覧下さい



やっぱりシマリスは穴を掘るのは好きなんだなぁ~と思える光景でした。
このくらいの深さがあると、自分が入れる巣のようなものが作れるみたいで
良いアイデアだと思います。「このプランターは私の!」という縄張り意識も
あるようでしたが・・・ 家庭でも可能ならやらせてあげたいですね。


りすの家のリス達は我が家のリスと違ってカラスの鳴き声には無反応なのが
不思議でした。うちのリスはカラスは窓越しにも見たことは無いはずなのに
鳴き声が聞こえると身を固くし耳を澄ましジッと気配を伺っているのです。
これはきっとDNAに組み込まれているんだなぁ~と思っていましたが
りすの家のリス達は全く気にする様子もなく(動画でもそんな様子が分かると思います)
野外に居て鳴き声がしても危険がないと分かっているのしょうか?


りすの家は良い環境が保たれていて、リスたちはのびのびと暮らしているようです。
これから本格的な秋になり、ますます忙しくなるんでしょうね。


(written by poin)

2件のコメント

[C14] ほろん♪

はじめまして。「まさよん。」と申します。あぁ、やっぱり鳴くんですねぇ。ほろほろって。うちにいたさくらさんも「きっちゅんころん・ほろん」て鳴いていました。さんたくんも「ほろんほろん」ってね。たまたま動画を拝見し、「りすの家」を発見しました。とても嬉しくなりました。いつかたずねてみたいと思いました。
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : まさよん。
  • URL
  • 編集

[C15]

まさよんさま
コメントありがとうございます。
お外にいる子たちも同じように鳴きますね~
春だったらもっと鳴いているでしょうね
「りすの家」のリス達は土を掘ったり気に登ったり
とてもノビノビと暮らしているのでとっても楽しめると思います。
是非お出かけしてみてください♪
  • 2008-11-26
  • 投稿者 : poin
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://risulove.blog110.fc2.com/tb.php/48-e2dfe7f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

はじめにお読み下さい

ご訪問ありがとうございます。    初めていらした方は、「このblogを始めた経緯」「このblogについて」をご覧ください。

プロフィール

りす応援団

Author:りす応援団
このblogは、おおの、ありす、Kun、poin、花の5名が運営しています.
(2007年7月現在)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

