Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物愛護法とリス

リス園の動物たちは、動物愛護法によってその飼育管理方法が定められています。

動物の愛護及び管理に関する法律(pdf)
>> (基準遵守義務)
>> 第21条 動物取扱業者は、動物の健康及び安全を保持するとともに、
>> 生活環境の保全上の支障が生ずることを防止するため、その取り扱う
>> 動物の管理の方法等に関し環境省令で定める基準を遵守しなければな
>> らない。
>> 2 都道府県又は指定都市は、動物の健康及び安全を保持するとともに、
>> 生活環境の保全上の支障が生ずることを防止するため、その自然的、
>> 社会的条件から判断して必要があると認めるときは、条例で、前項の
>> 基準に代えて動物取扱業者が遵守すべき基準を定めることができる。

リス園のような施設は「動物取扱業」の種別のひとつ「展示」に該当します。

第21条1項に記載されている「環境省令」とは
動物の愛護及び管理に関する法律施行規則(pdf)
のことをいいます。その第3条2項で
>> 法(注:動愛法のこと)第12条第1項の環境省令で定める飼養施設の
>> 構造、規模及び管理に関する基準は、次に掲げるものとする。
(略)
>> 飼養又は保管をする動物の種類、習性、運動能力、数等に応じて、
>> その逸走を防止することができる構造及び強度であること。

などの基準が定められています。
以下の環境省告示には、より細かなガイドラインが記載されています。

動物取扱業者が遵守すべき動物の管理の方法等の細目(pdf)
>> 飼養施設における動物の疾病等に係る措置は、次に掲げる方法によ
>> り行うこと。
(略)
>> ニ 動物が疾病にかかり、又は傷害を負った場合には、速やかに必要
>> な処置を行うとともに、必要に応じて獣医師による診療を受けさせ
>> ること。
(第5条ニ項より抜粋)

展示動物の飼養及び保管に関する基準(pdf)
>> (2)施設の構造等
>> 管理者は、展示動物の種類、生態、習性及び生理に適合するよ
>> う、次に掲げる要件を満たす施設の整備に努めること。特に動物
>> 園動物については、当該施設が動物本来の習性の発現を促すこと
>> ができるものとなるように努めること。
(第3-1より抜粋)

「動物園動物」は、この基準では「動物園、水族館、植物園、公園等における常設又は仮設の施設において飼養及び保管する動物」と定義されています。

なお、いうまでもないことですが、動愛法では動物愛護と適正飼養がうたわれています。


※参考1
「りすの家」があるさいたま市の動物愛護関連条例
さいたま市動物の愛護及び管理に関する法律施行細則(pdf)
さいたま市動物の愛護及び管理に関する条例(pdf)

※参考2
環境省の動愛法関連ページ
「動物の愛護及び管理に関する法律」に係る法規集(環境省)

(written by おおの)

スポンサーサイト

Appendix

はじめにお読み下さい

ご訪問ありがとうございます。    初めていらした方は、「このblogを始めた経緯」「このblogについて」をご覧ください。

プロフィール

りす応援団

Author:りす応援団
このblogは、おおの、ありす、Kun、poin、花の5名が運営しています.
(2007年7月現在)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。