Entries



秋のりすの家

かなり遅い報告となってしまいましたが、10月30日に
行ったりすの家の様子をお届けします!
(写真はクリックで拡大します)

秋も深まってきたこの頃、シマリスたちは貯食に、巣材集めに
誰かが埋めたお宝を掘り起こして~と、とっても忙しそうに
動きまわっていました



枯葉しか運ばないと思っていたのに、この子は緑の葉っぱも咥えてるよ?
DSC02123s.jpg





餌場から離れたところで落ち着いてドングリを剥き始めます
DSC02118s.jpg





リス舎では枝の頂上まで登って遠くを見つめる子。ちょっと珍しい光景です
フライングケージの方が気になるのかな?それとも・・・
DSC02171s.jpg





下の方ではもっと珍しい子が!尻尾の先が白くなっています
白い部分、増えてくるのかな~
DSC02177s.jpg




リス舎の様子


携帯用動画はこちら



ドングリの殻を剥いてから貯めてもカチカチに乾燥しちゃうと思うんですが
貯めないで食べちゃうんでしょうか~




キタリスも元気そうだったんですが、こちらも珍しく網の一番手前に来て
外を見つめていました。こんな至近距離は初体験☆
DSC02190s.jpg




今回色々と初めて見る光景があったけれど、極めつけはフライングケージで
ネズミを見たこと!春先の子リスよりも小さいものがモゾモゾ動いてるけど‥
と思ってよく見たらネズミだったんです。あーーー!と思ってるうちに
穴へ入ってしまったので写真は撮れなかったけれど、あれはヒメネズミなのかな~?

蛇も入ってきちゃうくらいだから、どこかの穴から入ってきたんでしょうね
森でも共存してるんだし、自然といえば自然ww
ネズミにとっても、巣穴はあるし、餌も水もある優良物件ですよね。
ネズミに家族がいないのか?ネズミ算式に増えないといいけれど~

(written by poin)

リスオフレポ

28日は先日告知したチャリティリスオフでした!
お集まり頂いた皆さま、あいにくの天気の中お疲れ様でした。
皆様と楽しい時間を過ごせて嬉しく思います♪

グッズを持ち寄りと義援金のご協力、ありがとうございました。
義援金は54,510円集まりました。
緊急災害時動物救援本部と日本赤十字に寄付させて頂きます。
おおのさんからの報告はこちらでご覧ください↓
「チャリティリスオフ義援金振込報告」

久しぶりに「りすの家」へも行ったので、レポートしまーす(´∀`*)
(写真はクリックで拡大します)

東日本大震災があって、リスたちやりすの家の設備は大丈夫だろうか?と
心配していましたが、以前と変わらない様子で安心しました。


晴れの日には及びませんが、雨でもシマリスたちは活動していました
いい雨宿りの場所もちゃんと知ってるみたいです
DSC01143s.jpg




餌箱にも屋根があるので、吹き込んでいなければ大丈夫☆
モリモリ食べていました!
DSC01183s.jpg




子リスたちも雨に濡れてもへっちゃらな様子
家に居たらヒーター付けてあげたくなっちゃうサイズだけど
外で育ってる子は強いですねv(´∀`*v)
DSC01196s.jpg




雨の中でも毛繕い(・0・。)
DSC01199s.jpg





雨の中のシマリスの様子を動画でも撮影しました



携帯での再生はこちら


いつもより更にじっとしていてはくれません(≧ε≦o)
でも、雨に濡れるリスを見る機会もなかなかないですからね~




リス舎の方でもお天気のせいか、リスの姿はちょっと少なめ
なぜかフライングケージにいた子たちよりも毛艶が良い
DSC01206s.jpg


*********************************************************************************



チャリティバザーではテーブルに乗りきらないほど、たくさんのグッズが集まりました
これ全部リスグッズなんですよ~ 
DSC01210s.jpg



なかなか凄さをお伝えできませんが実際に見たら本当に圧巻でした( ゜д゜)
選ぶのを忘れて見ちゃうくらいw
DSC01211s.jpg



誰かの持ってきた物を他の誰かが手にとって微笑んでくれる
そして、それが支援を送ることになる
みんなで集まることで1人よりも大きな輪ができて助け合える
本当に楽しくて素敵な会になったと思います。
ありがとうございました。

(written by poin)

初冬のりすの家

春先にたくさんいたおチビちゃんたちは、冬の準備をしているでしょうか・・・
13日、久しぶりにりすの家へ行ってきました。



フライングケージ付近の通路脇には、まだこんな穴がいくつもあります
DSC08767s.jpg




ケージ外側にはブロックタイルや石が以前よりもたくさん置かれています
(左側の黒い部分はフライングケージの柵、右側は園外です)
DSC08768s.jpg




やはり、脱走リスは跡を絶たないんでしょうか…?
心配になって、職員さんに聞いてみたところこんなお返事でした


「フライングケージの網は地下6mまであるのでリスは脱走しない」

「園外に置いてある石は蛇の侵入を防ぐために置いてある」




地下6mの深さまで柵が張りめぐされていたら脱走リスは1匹もでないでしょうね…

蛇って穴掘らないよね? 誰が掘った穴なんだろう…

って思うけれど、たとえ本当に脱走リスがいたとしても利用者の質問に
内情を正直に話さないのは普通の対応なのかもしれません。

DSC08798s.jpg



私たちは要注意外来生物の事も含めて、純粋にリス達のことを心配しています。
りすの家を管理運営している委託業者さんは食事内容も偏ることなく与えられているし
入り口では園内での注意事項をきちんと伝えられています。
おそらくはいるであろう脱走リスの対応にしても園内外の見廻りや防止の石の配置など
よく対応して下さっていると思います。



そもそもなぜリスは脱走してしまうのでしょうか?
もし、園施設の設備的な問題があるならばその対策をするのはさいたま市であるはず。
事実関係の確認はなかなか出来ませんが、市民の森の目玉的存在のりすの家が
リスにとって良い環境であり、訪れた人にとって癒しと憩いの場でありつづけて
くれるよう願っています。




心配をよそに、園内のリス達はドングリを隠したり掘り返したり忙しそう~
DSC08773s.jpg


DSC08775s.jpg





木製の巣箱もいい隠し場所にしているようです
DSC08795s.jpg


DSC08793s.jpg



曇空でも寒くなかったせいか、リス達は元気に走り回っていました♪
ドングリの不作が各地で報じられていて、我が家の近所でも殆ど落ちていないのですが
フライングケージとリス舎の2ヶ所に設置されているドングリポストにはいろんな種類の
ドングリが入れられていて、雑穀と一緒に配られていました。
園内でリスが地中にドングリを隠している姿を何度も見られて、こういう自然なリスらしい
姿が見られるのもこのリス園の魅力だな~と思いました。



リス舎の方ではリスの数が減ったのか、お休み中だったのかシマリスは4~5匹しか
見られませんでした。今までで一番少ない数でこちらも気になります。
DSC08817s.jpg



秋はやっぱり顔が大きめですね
DSC08819s.jpg



キタリスはちょっ眠たそうに顔だけ出していました。ここのキタリスは見られるだけでも
ラッキーなのでこの日はツイていました☆ 耳毛は立派に冬仕様です。
DSC08812s.jpg



(written by poin)

梅雨直前のりすの家

梅雨に入る直前の12日にりすの家に行ってきました。
5月には巣から出て来て間もなかった子リス達は
大きくなったかな? 久しぶりの訪問です♪



とても良いお天気なので木陰でごはんを食べています
7771




木の上にいる姿はやっぱりいいですね~
7856




フリーズしていても尻尾に意識がありそうです
7869




園内はリスたちにとって快適な環境が保たれているようで
ごはんも十分にあるし、元気に走り回る姿が見られました。

シマリスたちは食欲旺盛です


携帯での再生はこちら






でも、ちょと心配な光景も・・・



フライングケージの下部の地面を掘っているシマリスが何匹かいたり
7805




フライングケージの網に登って居る子も…
とっても外に出たそうです。 もしかして、出たことあるのかな?


携帯での再生はこちら


園外の網の傍には以前なかったブロックがあり、もしかして穴を塞いでる?と思いました
7886





駐車場へ歩く道ばたにも園内にあるリスの巣穴と同じような穴がいくつもあります
7889



こちらには3ヶ所も!
7893



家で飼われているシマリスに比べたらとても広い敷地で走り回り、木に登り、土を掘り自然に
近いような環境で暮らしている姿はとても良い暮らしぶりのような気がしてしまうけれど
安全でごはんに困らなくても、森に比べたらとても狭く限られた敷地内から出たい願望は
消し去れないもののようです。

網を持って見廻りしているスタッフさん、頑張ってください☆


(written by poin)

りすの家に行ってきました

久しぶりの更新です。

新緑の季節、子りす達が元気よく遊んでいるのを見たくて
おおの、花、Kunで「りすの家」に行ってきました。

03520100518 大宮リスの家
毛並みもよくて元気そうですね。

06020100518 リスの家
雑穀、とうもろこしの他にペレットかドッグフード?のような食餌も入っていました。

06320100518 リスの家
ちょっと毛並みの悪いぼさぼさちゃんですが、食欲旺盛。

06420100518 りすの家
下草の中にへびいちごが多く目立ちました。

05920100518 リスの家
凛とした、美しい姿。

06120100518 大宮リスの家 
ぽかぽかと温かい日だまりの中で、お昼寝中のリスもいましたよ。

04120100518 大宮リスの家
なんだかとてもカメラ慣れしているリスがいました。
ずっと餌を食べながら、目線をくれます。
「きれいに撮ってね~」と言いたそうなこの表情。
なんてかわいいんでしょう。
もうたまりませんね。
テンション上がりっぱなしでした

園内は木々や下草の手入れもされていて、
新緑が美しく、いい環境を保っている様子。

今日もスタッフがスコップと網を持って見廻りをしていました。
相変わらず脱走リスがいるのですね。
引き続き見廻りをよろしくお願いします。

(written by Kun)

Appendix

はじめにお読み下さい

ご訪問ありがとうございます。    初めていらした方は、「このblogを始めた経緯」「このblogについて」をご覧ください。

プロフィール

りす応援団

Author:りす応援団
このblogは、おおの、ありす、Kun、poin、花の5名が運営しています.
(2007年7月現在)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

