Latest Entries



井の頭動物園とりすの家の違い

P5310917.jpg

先月、Authorの1人でもあるおおの率いるねず研さんが「げっしー祭」なるイベントを開催いたしました。
いらっしゃって下さった方々、ありがとうございました。
私も微力ながらお手伝いさせて頂く事になり、りすの家にもポスターを貼り出して頂くお願いに行ってきました。
が……
ややぞんざいに断られました。
理由は、市の施設なので特定の団体だけ優遇できない。
    「げっしー祭」は入場料として500円取っている。
    たまたまリスを飼っているけど、ここは、そういうとこじゃないんだよね~。
でした。

さて、その数日後、井の頭の自然文化園にもお願いに伺いました。
りすの家では断れたので、営業トークをイメトレし、おおのの本も持参し、気合いを入れて行ってきました!
が……
企画書とねず研概要書を一読し、「まぁ、かわいいポスター。貼り出す場所がないけれど、チラシとして置いておく事はできますよ。」とのお返事でした。
拍子抜けでした。

おかげさまで、井の頭動物園でチラシを見て来場してくれた方もいらっしゃったようです。
井の頭動物園さま、ありがとうございました!


(written by 花)

秋のりすの家

かなり遅い報告となってしまいましたが、10月30日に
行ったりすの家の様子をお届けします!
(写真はクリックで拡大します)

秋も深まってきたこの頃、シマリスたちは貯食に、巣材集めに
誰かが埋めたお宝を掘り起こして~と、とっても忙しそうに
動きまわっていました



枯葉しか運ばないと思っていたのに、この子は緑の葉っぱも咥えてるよ?
DSC02123s.jpg





餌場から離れたところで落ち着いてドングリを剥き始めます
DSC02118s.jpg





リス舎では枝の頂上まで登って遠くを見つめる子。ちょっと珍しい光景です
フライングケージの方が気になるのかな?それとも・・・
DSC02171s.jpg





下の方ではもっと珍しい子が!尻尾の先が白くなっています
白い部分、増えてくるのかな~
DSC02177s.jpg




リス舎の様子


携帯用動画はこちら



ドングリの殻を剥いてから貯めてもカチカチに乾燥しちゃうと思うんですが
貯めないで食べちゃうんでしょうか~




キタリスも元気そうだったんですが、こちらも珍しく網の一番手前に来て
外を見つめていました。こんな至近距離は初体験☆
DSC02190s.jpg




今回色々と初めて見る光景があったけれど、極めつけはフライングケージで
ネズミを見たこと!春先の子リスよりも小さいものがモゾモゾ動いてるけど‥
と思ってよく見たらネズミだったんです。あーーー!と思ってるうちに
穴へ入ってしまったので写真は撮れなかったけれど、あれはヒメネズミなのかな~?

蛇も入ってきちゃうくらいだから、どこかの穴から入ってきたんでしょうね
森でも共存してるんだし、自然といえば自然ww
ネズミにとっても、巣穴はあるし、餌も水もある優良物件ですよね。
ネズミに家族がいないのか?ネズミ算式に増えないといいけれど~

(written by poin)

業務委託契約金額&業務報告書

まとめてのご報告となってしまい、申し訳ありません。

入札参加業者は現在の業者さん1社のみでした。

平成22年度の契約金額は 14,983,500円

平成23年度の契約金額は 15,015,000円

業務報告書も情報公開してもらいました。
脱走リスに対しての記述が1行も無いのが嘘くさい気もしますが、なかなか興味深い内容です。
こんなにたくさんの蛇が侵入しているのかと思うとゾッとします。
今の業者さんが同じかどうかは分かりませんが、前のどうぶつ村さんが委託されていた時代に、捕獲した蛇を市の職員が殺してしまってはどうかと提案すると、
蛇だって生きているんだから、そんな事は出来ません。と川下までリリースに行ったという話を思い出しました。

情報公開の際にお世話になった本年度の担当者さんはとても感じの良い人です。
色々と教えて下さったり、便宜を図って頂いたりしました。
何かやりたいなら、今年です!
見沼グリーンセンターのAさん、ありがとうございましたm(_ _)m



以下のURLからPDFファイルをダウンロードできます。
是非、読んでみて下さい。

業務報告書
http://www5f.biglobe.ne.jp/~simarisuko/database/Gyoumu_houkokusyo.pdf

22年度業務委託書
http://www5f.biglobe.ne.jp/~simarisuko/database/H22_Gyoumu_itakusyo.pdf

23年度業務委託書
http://www5f.biglobe.ne.jp/~simarisuko/database/H23_Gyoumu_itakusyo.pdf



(written by 花)

リスオフレポ

28日は先日告知したチャリティリスオフでした!
お集まり頂いた皆さま、あいにくの天気の中お疲れ様でした。
皆様と楽しい時間を過ごせて嬉しく思います♪

グッズを持ち寄りと義援金のご協力、ありがとうございました。
義援金は54,510円集まりました。
緊急災害時動物救援本部と日本赤十字に寄付させて頂きます。
おおのさんからの報告はこちらでご覧ください↓
「チャリティリスオフ義援金振込報告」

久しぶりに「りすの家」へも行ったので、レポートしまーす(´∀`*)
(写真はクリックで拡大します)

東日本大震災があって、リスたちやりすの家の設備は大丈夫だろうか?と
心配していましたが、以前と変わらない様子で安心しました。


晴れの日には及びませんが、雨でもシマリスたちは活動していました
いい雨宿りの場所もちゃんと知ってるみたいです
DSC01143s.jpg




餌箱にも屋根があるので、吹き込んでいなければ大丈夫☆
モリモリ食べていました!
DSC01183s.jpg




子リスたちも雨に濡れてもへっちゃらな様子
家に居たらヒーター付けてあげたくなっちゃうサイズだけど
外で育ってる子は強いですねv(´∀`*v)
DSC01196s.jpg




雨の中でも毛繕い(・0・。)
DSC01199s.jpg





雨の中のシマリスの様子を動画でも撮影しました



携帯での再生はこちら


いつもより更にじっとしていてはくれません(≧ε≦o)
でも、雨に濡れるリスを見る機会もなかなかないですからね~




リス舎の方でもお天気のせいか、リスの姿はちょっと少なめ
なぜかフライングケージにいた子たちよりも毛艶が良い
DSC01206s.jpg


*********************************************************************************



チャリティバザーではテーブルに乗りきらないほど、たくさんのグッズが集まりました
これ全部リスグッズなんですよ~ 
DSC01210s.jpg



なかなか凄さをお伝えできませんが実際に見たら本当に圧巻でした( ゜д゜)
選ぶのを忘れて見ちゃうくらいw
DSC01211s.jpg



誰かの持ってきた物を他の誰かが手にとって微笑んでくれる
そして、それが支援を送ることになる
みんなで集まることで1人よりも大きな輪ができて助け合える
本当に楽しくて素敵な会になったと思います。
ありがとうございました。

(written by poin)

チャリティリスオフやります!

梅雨になる前の気候のいい時期、リス園にシマリスたちのかわいい姿を見にいきませんか? たぶん子リスたちの姿も見られるのではないかと思います♪

一方、東日本大震災の被災地ではまだまだ厳しい生活をなさっている方たちが大勢いらっしゃいます。私たちに何ができるのか? そのひとつが義援金を送ることです。そこで、リスグッズのチャリティバザーを開催し、皆さんのお気持ちを義援金と送りたいと思います。

それからもひとつ、お金を使って経済を回すこともとっても大切なこと。美味しい食事とお酒をいただきながら、楽しいひとときを過ごしましょう!

●日時
2011年5月28日(土曜)

【1】りすの家見学オフ
13:00 土呂駅前(JR宇都宮線・湘南新宿ライン)集合
改札はひとつです。改札を出たら左(東口)へ。左右に分かれた階段があるので左の階段から降りたあたり。

集合後、徒歩(約10分)で市民の森に移動、「りすの家」でシマリスを愛でます。
足元に寄ってくるシマリスにはくれぐれもご注意くださいませ。

【2】オフ会withチャリティバザー
16:00~19:00
最初の1時間ほどを主にチャリティバザーの時間と考えています。

現地集合
会場は新宿の予定です
会費は4000円くらいを予定しています

●チャリティバザーを開催します
皆さんに持ち寄っていただく品物でバザーを開催、その売上金額を義援金にします。

○持ち寄りのお願い
モノがなくては始まりません。バザーの品物をどしどしお持ち寄りください!おひとりおいくつでもけっこうです。(お持ちにならない場合でももちろんご参加ください)
1.リスをモチーフにしたグッズ
2.リス用の飼育グッズ(未使用)
3.リス用の食べ物(未開封)
4.その他、リスっぽいものならなんでも。(模様が5本線でシマリスっぽいものとか)

※持ち寄ってくださる方は、その品物を「100円」「500円」「1000円」のうち、いくらで出品するか価格を決めてください。できれば金額をメモ用紙なり付箋に書いて、品物に貼っておいていただけると助かります。
※品物は会場にて大野にお渡しください。

○購入する方へ
バザーの品物は100円、500円、1000円に分かれています。これらを最低額ということにしますので、100円のものを100円以上で、500円のものを500円以上で、1000円のものを1000円以上でお買い上げくださってもいっこうにかまいません!

※両替できないかもしれないので、細かいお金もなんとなく用意しておいてください。
※商品を入れる袋がないかもしれないので、なんとなく用意しておいてください。

●集まったお金について
バザーで集まったお金は
緊急災害時動物救援本部
日本赤十字社
に半分ずつを義援金として送金させていただきます。
振込み明細は送金後に皆さんにも見ていただけるようにいたします。

●参加表明
5月10日(火)までに大野瑞絵 risuko@mue.biglobe.ne.jp 宛に、以下をコピペし、必要事項を記載、選択のうえ、メールをお送りくださいませ。

---
参加者のお名前:

りすの家見学オフ:参加する・参加しない
オフ会withチャリティバザー:参加する・参加しない
チャリティバザーにグッズを:提供する予定・提供しない予定
---

楽しいひとときを過ごしながら、被災地にエールを送りましょう。
ふるってご参加ください。お待ちしてます!

Appendix

はじめにお読み下さい

ご訪問ありがとうございます。    初めていらした方は、「このblogを始めた経緯」「このblogについて」をご覧ください。

プロフィール

りす応援団

Author:りす応援団
このblogは、おおの、ありす、Kun、poin、花の5名が運営しています.
(2007年7月現在)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

